.adsbygoogle iframe { height: 100%!important; }

tapipipiの日記

何かに縛られるのではなく、日々思ったことをつらつらと

何かを頑張ると言うこと

例えば資格試験や受験

綺麗事を言えば、結果よりもその過程が重要、
なんて言いますが現実は結果です。

わたしは今年宅建試験を受けました。

5月から死に物狂いで勉強し、
結果36点。

合格点は38点で落ちてしまいました。

振り返ってみると、今年はコロナで
5月から10月までの記憶は
宅建を勉強したこと以外正直ありません。

宅建試験は合格者のみ通知が来るため
落ちたわたしには何も残りません。
唯一受験票くらいかな。

では、タイトルに挙げた
何かを頑張ること。

頑張って結果が出ないことには何も
意味がないのでしょうか。

それは違うと思います。

頑張った人だけにしか見えない景色や
悔しさ悲しさ

社会人になってほとんど結果を追い求めてない
わたしにはとても新鮮でした。

なーんて、

綺麗事ですかね。