.adsbygoogle iframe { height: 100%!important; }

tapipipiの日記

何かに縛られるのではなく、日々思ったことをつらつらと

【攻略】長岡花火大会

こんばんは〜konohaです。
今日は、長岡の花火大会に行ったことについてお話ししたいと思います。

夏といえば、花火!花火といえば
日本三大花火🎆🎆ですよね!

色々花火大会がある中でも、
長岡花火を聞いたことが無い方は
いないんじゃ無いでしょうか。

今年は、3年ぶりの開催ともあって
観客席は全部予約制でした。

関東圏からどうやったら長岡の花火大会に
参加できるのかな?って悩んだので

2023年の参考になれば嬉しいです。



  • どうやっていったのか?

今回わたしは、
阪急交通の長岡花火大会プランを
予約いたしました。

https://www.hankyu-travel.com/kokunai/event/nagaoka-hanabi/

長岡 花火 ツアー

で検索すると、さまざまな旅行会社から出ていました。
工程は東京→越後湯沢→長岡花火大会

でした。お昼頃に東京駅を出発し
会場には17時ごろに着きました。

  • どんな人が参加してる?

私が参加したツアーは30名ほどの人がいらっしゃいました。

50代-60代の夫婦が7割
家族連れが2割
友達同士(女性)が1割でした。

お一人の参加や、大学生の参加は
いらっしゃいませんでした。

  • 観れる場所はどんなところ?

長岡花火大会は、一般客の席と団体客の席が分かれています。
どの席も、バスの降車から40分程度歩きます。ガチで歩きます……

団体席は

このような形でブルーシートの上にみんなで座ります。席には余裕がありましたが、
絶対に座布団を持っていくべきです。

  • トイレが心配??

心配ご無用です。
簡易トイレが20個ほど、至る所に置いてあります。ただ、手を洗う場所はないので気になる方はアルコールティッシュを持つべきだと思います。

  • 帰りはどんな感じ?

私の参加したプランは、最後まで花火を観ることができました。旅行会社によっては、
最後の10分ぐらい観れない…というところもありましたが……
メインは最後から3番目くらいだと思うので
そんなに心配はしなくて良いと思います。

花火終了後、来た道を40分みんなでぞろぞろ歩いて行きます。

  • 花火大会、ぶっちゃけ個人と団体どっちがおすすめ??

団体でしか参加していませんが、
総じて大満足でした。

ホテルとバス、新幹線込みで3.5万円

普通に自分で手配したら、もっとかかってしまったと思います。
申し込みも6月でも余裕がありました。


ぜひみなさんも、人生に一度
長岡の花火大会を観に行っては
いかがでしょうか。