.adsbygoogle iframe { height: 100%!important; }

tapipipiの日記

何かに縛られるのではなく、日々思ったことをつらつらと

彼女はきれいだった〜日本と韓国の違い〜

こんにちは、
これからはカンテレで放送中の彼女はきれいだった #カノキレ について記事を書いていこうと思います。もともと韓国版の大ファンでしたので、いつまで日本版を見てるか‥正直わかりませんが‥‥見ていくうちは、自分のレポも兼ねて書いていきます。

  • 親友2人の関係性

日本
佐藤愛と桐山梨沙は中学の同級生。
長谷部宗介と梨沙は接点はありません。
梨沙は、レストランのオーナをしています。
f:id:tapipipi:20210713153550j:plain

韓国
ヘジン(日本版では佐藤愛)とハリ(桐山梨沙)は小学校からの幼なじみで、お家が隣同士。
小学5年生の時にハリが引っ越して、そのあとそこにソンジュン(長谷部宗介)が引っ越してきます。そのため、ハリはソンジュンの昔の姿を知っています
現在、ハリはホテルでオーナーとして働いています。
f:id:tapipipi:20210713154116j:plain

  • 親友2人のギャップ

日本
愛と梨沙はあくまで容姿が違うというのが強調されています。また、梨沙はお金持ちで一緒に住む家のお金を払っています。

韓国
日本版では、愛の誕生日を家で梨沙がお祝いするという話でしたが、韓国版ではハリ(梨沙)の誕生日をお祝いするという設定です。
ハリの誕生日をお祝いする会場は、プール付きのクラブで人が大勢来ています。
このことから、日本版の2人以上に韓国版の2人の方が差があるように強調されています
クラブの会場で、ハリの友達がヘジンを見た際に、とても似つかないあの子が友達なのか?と聞く場面もあります。

  • 面接風景

日本
面接では、3社落ちてしまった話や一緒に受けている人が面接官の後輩だという話をしています。

韓国
ヘジンの大学は三流大学。面接官には、大学はどこにあるのか?などとバカにされてしまいます。そして一緒に面接を受ける相手はとても流暢な英語を話します。ここからも韓国が日本以上に学歴社会であることを実感します。

  • 旧友2人の再会

日本
梨沙が愛のフリをしながら宗介に会い、宗介から花柄の傘を貰います。

韓国
ハリがソンジュンにあった際、帰り際には
のぞくお姉さんの柄の傘を貰います。

  • 旧友2人の過去

日本
小学生の頃、いじめられている宗介を守ります。道端で突然倒れる宗介に対し、雨の中大丈夫だよ、とカノンのかかるイヤホンをつけてあげます。最後にお別れは、家の前で見送りそこでパズルのピースを貰います。

韓国
雨が降り出すと乗っていたバスを降りて、道端で倒れてしまうソンジュンをヘジンは守り、韓国語の曲を聞かせてあげます。また最後のお別れは空港でキスをしてパズルのピースを渡します。韓国版の方がソンジュンの雨に対する怖さを強く感じます

  • 撮影現場での失敗

日本
愛は撮影現場でお水をモデルに渡そうとする際に機材を倒してしまいます。

韓国
ヘジンは何も知らないため、モデルにお水を渡す際に土足で撮影現場に上がってしまい怒られてしまいます。


最後に、韓国版と日本版を見て感じたこと

韓国版は16話(1時間cmなし)で進むため
一つ一つの描写があります。
また、伏線回収のための小道具であったり
絶対であったりがより細かいと感じました。

1話目では韓国も日本も同じところで終わったので、今後韓国版の16話を10話にまとめるために削られていくのだと思います。

全体を通して、韓国版の方が俳優陣も派手で
より主人公とのギャップを感じます。

(ハリがあまりにも綺麗すぎて、本当にヘジンの手の届かない感が強いですが、、、日本だと2人とも身長が違う以外そんなに違わない気がしてしまうのも‥‥、いい意味で日本の俳優さんがどちらも綺麗なんだと思います)

f:id:tapipipi:20210713161453j:plain
それにしてもハリ役のコジェニは可愛すぎます🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍

また、個人的に韓国版の長谷部宗介は
Instagramを更新するような人ではないので
日本版の方がより親しみやすく感じてしまいます笑笑

また来週も楽しみです。

#中島健人
#かのきれ
#彼女はきれいだった
#カンテレ
#ドラマ
#韓ドラ