.adsbygoogle iframe { height: 100%!important; }

tapipipiの日記

何かに縛られるのではなく、日々思ったことをつらつらと

海外でスマホを無くした 〜日韓関係を考える〜

生活編と言う名の、

私の失敗談から学んだことについて。

 

皆さんはスマホを無くしたことはありますか?

 

日本でならまだしも、、、、

私は韓国でやってしまいました、、、。

 

しかも韓国語は喋れない、韓国人には

私の英語は通じない、、、

大ピンチ、、、。

 

結論から言いますと、、、

見つかりました!!

 

無くした場合どうするか結論から言うと

①交番に紛失届

②タクシー会社に電話

 

無くした場合に必要なこと

①海外で使える電話番号

②その国の言葉を喋れる人

③とにかく見つかると信じる心

 

です。

 

 

 

そこで今回は、どのようにしてスマホを無くし

どのようにして見つかったか、そこから見えた日韓関係についてお話ししたいと思います。

 

まず、どのようにしてスマホを無くしたか

 

会社帰りに、同僚らとともにタクシーに乗り、

そのあと道を歩いてレストランに向かいました。

レストランにて気づく、、、

あ、、、スマホない、、、、。

 

そこで皆の気分を害しては申し訳ないと思い

不安になりながらも帰宅。

カバンを探しても、、、ない!

 

そこから、まず町の警察に向かいました。

時刻は23時。

警察だと思って向かった先は、なんと刑務所。

 

ここからの道のりはとても長く、また韓国人の優しさを感じました。

 

警察官はまず私に、どこで無くしたか、無くしたものの特徴などを聞きました。

とにかく動揺する私に、なんと翻訳機能を使い日本語で対応してくださいました。

 

そのあと、ここは刑務所で警察署ではない、

警察署に行かなくちゃいけないと教えてくれました。

 

イルボン(日本人)だよね、道わかる?と聞かれ

No phone I donot knowと伝えると

まさかの数分後にはパトカーが来て

そこに乗せてくれました。

 

警察署に着いたら、紛失届を書きます。

そこでも、警察官の知り合いの日本語の喋れる韓国人が電話越しに私を助けてくださいました。

 

スマホが見つかったらその韓国人から連絡が来るのとのこと。

全く知らない方が助けてくれた!なんて優しいんだ、、、、。

 

どのようにして見つかったか、

3日間彼からの連絡を待ちましたが

音沙汰なし。

藁にもすがる思いで

タクシー会社に電話をすると、、、

スマホ?3日前?届いてるわよ。

 

と、、、、

 

え、、、、スマホ届いてるん?だったら警察署に届け、、、と言いたくなりましたが

 

とりあえず、カムサハムニダ

 

どこに取りに伺えば良いか尋ねると、

タクシードライバが近くの交番に預けるからそれを取りに行ってと言われました。

 

交番の場所は韓国語、、、

いやいや、わからない、、、となりましたが

住んでいる場所を伝えるとそこまでタクシーが迎えに来てくれました。

 

そのタクシーに乗り、届いてると言われた交番に向かうと、私のスマホがありました。

中にはお金も入っていたのにすべて無事でした。

 

ここから見えたのは、

韓国人の優しさ。

 

韓国人だから優しい、と言うことではないと思いますが、ここはとても優しい人が多い国だなぁと感じました。

 

#海外でスマホをなくす #日韓関係 #韓国 #スマホ #駐在員