.adsbygoogle iframe { height: 100%!important; }

tapipipiの日記

何かに縛られるのではなく、日々思ったことをつらつらと

まだ間に合う!青春有你2のすすめ

こんにちは、今回は私がはまっている
青春有你2についてお話ししたいと思います。

この番組は、中国のアイドルオーディション番組です。
3月から爱奇艺という、アプリ上で
毎週木曜と土曜日に配信されています。

開始当初は109人の女の子たちが参加していました。さまざまなバックグラウンドを持つ子がいました。
例えばAKBやSNH48で活躍して活動経験が豊富な子、大きなプロダクションに入ってる子、ドラマや映画に出ている子、はたまたまったくの未経験の子まで。国籍も中国、マレーシア、台湾、日本、、、。
この子たちが、4人の先生から様々なことを教わりながら、与えられた課題曲に沿って踊ります。
私たちはその姿をAPP上から応援できる📣
というものです。
最終的に、応援の多かった上位9人が
デビューできるという番組です。

日本でも流行ったproduce101と同じような作りになっています。(パクリでは?と一時話題にもなりましたが、違うそうです)



思いが詰まりすぎてたくさん書きたいのですが
書けないので、今回は第一弾としてどういう方に見ていただきたいか、お話しします。

要約すると3つのどれかに当てはまる方
1. Black pinkが好きな方
2. 中国語が勉強したい方
3. 自分に自信が持てない方

です。

まずは、1
先生として来ている4人の中に
Black pinkのLiSAがいます。

キュートな顔をして結構ズバズバいう先生で
いつもとは違う一面を見れるのが人気です。
踊っている姿、熱心に生徒を指導している姿、、、きっとblack pink好きにはたまらないと思います😍😍😍❤️❤️

私は今までLisaについてくわしく有りませんでしたがこれを見て虜になりました❤️❤️


2.中国語について

残念ながら、この番組は英語韓国語中国語以外の字幕はついていません。

わたしも中国語はそこまで得意ではありませんが下に字幕が付いていることで中国語の勉強ができます。また、Twitter上では名場面を訳してくださる方がいるので、理解ができます。

この番組の中で、おすすめだと思う勉強は
順位発表のスピーチの全訳です。

みんな考えながらスピーチをするので速度も早くなく、そして使える言葉が多いです。
私は、このスピーチの全文をノートに書いて
訳しています。

わからない言葉はGoogle翻訳の、機能をつかっています。(本当に便利!)
このようにして、写真をインポートすると簡単に訳がでてきます。

おすすめです。

3. 自分に自信が持てない人

これは、1番におすすめする理由です。

109人の女の子達は、いろいろな性格を持っていて、例えば歌がうまくてなんでもできる子もいれば、自信がなくてどんどん暗くなってしまうこもいる。
109人いれば109通りの性格がある、
ということを感じます。

EPを重ねるごとに、成長していく姿をみて
わたしもいけるのでは?と感じさせられます。

例えば今、とても人気の子も、
身なりは男性的です。
初めは、このスタイルで行くか、それともアイドルとしてスカートを履くか悩みます。
ですが、回を重ねるごとに彼女は
実力という面で自信をつけ、それをみた人たちは彼女に魅了されていきます。
人柄もよく、研修生のめんどうを見ることで
先生!なんて呼ばれている一面もあったり、、

見ていく中で、私はみんな違ってみんないい

という言葉を感じました。

アイドルが好きな方でなくても、
何か自分に自信が持てない方や、
希望が欲しい方におすすめです。 

見終わった後には、
こんな自分でもいいのかも、
と自信が持てます。