.adsbygoogle iframe { height: 100%!important; }

tapipipiの日記

何かに縛られるのではなく、日々思ったことをつらつらと

オーディション番組にハマる沼

最後にブログを書いてから
約1ヶ月経ってしまいました。

余韻に浸る1ヶ月、かと思いきや
日本のNIZI projectにもハマっていました。

そこで今回、なんでこんなにも
世界中でオーディション番組が
流行っているのか、
わたしなりに思ったことを
お話しします。

いま現在放送されているものだけでも
日プ、NIJI project、创造营2020、青春有你2(5/30に放映終了)などなど

それぞれ、似て非なるところがあり、
例えばNIJI projectはソニーミュージックとJYP Entertainmentが合同でプロデュースをしており、参加者は世界各国から募集を募ったことでも有名です。
見所は東京と韓国で行われる合宿型の
オーディション。
中には体調を崩してしまうほど
頑張る子もいました。
f:id:tapipipi:20200622231811j:plain

そして、プロデューサーはあのTWICEをも
手掛けたJ.Y. Park氏です。
f:id:tapipipi:20200622231853j:plain
できる時は褒めて、できない時はけちょんけちょんに(見ている側の感想です)指導してくれます。それも、とても適切で見ていて胸が苦しくなります。


そして、わたしがハマっていた、青春有你2

指導者が以前のオーディション番組で1位を勝ち取った蔡徐坤、109人の訓練生の憧れでもある
BlackpinkのLiSAが出ていることでも有名でした。
普通の可愛いアイドルとは違い、コンセプトはXということで、カッコいい子、可愛い子、面白いこ、いろいろな子が合わさってできた9人でのデビューとなりました。

f:id:tapipipi:20200622231910j:plain

ここからです。
なぜ、私たちがこんなにハマるのか

その理由は、ずばり


いま、私たちの置かれている
状況にあると思っています。

コロナで何もできない、
何かやる気の出ない自分を

オーディションでデビューしたいと
思う彼女達の頑張りを応援することで

今の自分から現実逃避できるから

ということが一つだと思います。

やはり、頑張っている誰かを応援するのは
人間誰もが楽しいこと。

もちろん、自分が頑張れば1番ですが
こんな状況だからこそついつい自分の
思いを彼女達に託してしまうから

こんなにもハマってしまうのだと

思います。