.adsbygoogle iframe { height: 100%!important; }

tapipipiの日記

何かに縛られるのではなく、日々思ったことをつらつらと

勝就活

19卒ですが、21卒の皆さんに参考になるものをまとめました。

 

就活で使えたサイト(総合編)

 


・みんしゅう

登録制

使えたポイント:選考を受けてる時に、もうES通過の連絡がきたか、選考の連絡がきたかとかがわかる、ESと面接で聞かれたことがわかる。

使えないポイント:嘘つく人がいる、この企業はダメだ、とか訳のわからない喧嘩を掲示板で始めるやつがいる。

外資就活

外資就活ってのは名ばかり、ほぼ日系メーカー

みんしゅうよりは、変なことを言うやつがいない

使えたポイント:ESの内容が詳しい、ただしパクリはNG

面接で聞かれる質問も結構書かれている→結構本当のことをみんな書いてる

 


・逆採用編

Offer box

ここには三菱系の会社、ヤマハ発動機があった

とにかくアピればここら逆採用がくる。

選考ルートがまったく違う、かなり楽

 


・OB・OG編

 


・大学の説明会🌟

多分1番重要

 

混むのはソニーPanasonicNHKトヨタ

混んでるとこは行ってもまぁ、行かなくてもまぁ、でもそこで学校説明会はいついつです、みたいなことを言われるからそれには必ず行く。特に推薦目指すならここ行くべき。

 


・マッチャー

アプリ、OBOGが見つからない業界はここ

テレビ(NHK以外)、コンサル、マイクロソフト、ヤフーとかはおすすめかも。

スカイプとかメールとかでただで、ES見てくれる、あといろんな業種を知れる。

ただ、安全かどうかは正直わからない

 


・LINEの就活コンシェルジェ

LINEにES送るだけで添削してくれる

ただし2回だけ

3回以上送ったら怒られた

 


・推薦編

推薦で見ようとしたのが、三菱電機とホンダ。


三菱電機

3月に学内説明会、そのあと鎌倉の事業所見学に誘われる

司会みたいなことしてるおじさんが1番えらい、

とにかくその人に話しかけるべき

鎌倉の事業所行く前にESみたいなアンケートを書かなきゃいけない(私は重要度を知らなくてほぼ空欄で出してしまった)

これはきちんと書くべき、行きたいなら

事業所のあとは飲み会がある、その時面接

三菱電機興味ないでしょ〜言われてあはあはあってなった時にここで興味ある言ったら人の枠奪うことになるから気をつけてって言われて怖くなって三菱電機行くのやめた、

行きたいなら絶対ここでイエスって言えばほぼ確定

 

 

 

ホンダ

学内説明会がある、スタンプ制、ほぼスタンプ制、何度も言うけどスタンプラリー、

行きたいなら学内説明会何度も行くべき、

私四回全部行った、1回目はすごい広い教室、4回目になるといろんなとことかぶるから人少なくなる、そこまで行ってると、あーこの人きたいんやな、って思われる、カチ

断るのは楽

 

#就活 #しゅうかつ #みんしゅう #NNT