.adsbygoogle iframe { height: 100%!important; }

tapipipiの日記

何かに縛られるのではなく、日々思ったことをつらつらと

原稿用紙1枚分の文章を書く

小学5年生の時、クラスの担任が
毎日原稿用紙1枚分の物語を書く
宿題を出してくれていた。

たとえば、あなたがもし〇〇だったら

などたわいもない空想話に花を咲かせる🌼

わたしはその宿題がすきだった。

なぜなら、自分の心に正直になれるからである。


例えば、今上記の課題を書くとしたら
もしわたしが〇〇ちゃんだったら

という話を書き連ねると思う。

そう、今の気持ちは誰かをとても羨ましいと思っているからだと思う。

話を戻すが、その作文をわたしの担任は
毎日40人に出し添削をし、返すという
作業を行なっていた。

ちょうどその担任はわたしの今の歳ぐらいだったかもしれない。
毎日毎日小学五年生の拙い文を読み
間違えている文字を添削し、A_Dまでの
評価をつけていた。

ねえ、先生?わたしの今の文章は評価はなんですか、?