.adsbygoogle iframe { height: 100%!important; }

tapipipiの日記

何かに縛られるのではなく、日々思ったことをつらつらと

ANAの払い戻しについて

こんにちは、
今回は航空券の払い戻しについてお話ししたいと思います。

コロナの影響で、航空券の払い戻しが行われていますね。

私も昨年のボーナスが出た時(12月)に

NYに旅行しようと6月分の航空券を取っていました

しかしまだまだコロナが世界中ではやっている状況を考え行くのをやめようと思いました。

ホテルは元からキャンセルが前日までできるプランだったので、キャンセルすることができましたが、問題は飛行機‥‥‥

20万かけて往復買った飛行機をどうするか
悩んでいました。

5月分に関しては、3月20日過ぎに
全てキャンセルができると出ていたので

6月分も出るかな出るかなと思いながら


待てど暮らせどこない、、、
ホームページが更新されたのは5/8でした。
内容は6月末までの航空券が全て払い戻し可能とのこと‥‥!


よかった、、、、、


というのも、4月末にANAのコールセンターに
6月はどうなりますかと聞いたところ

今のところ平常運行の予定です!!!


!!!!!!!
と言われたのです!



いやいや、嘘やろ、、、

と思いながらも、搭乗○日前なら
何%という表を毎日見ていたのは事実です。


ちなみに、5/8に発表される3日前でも
ANAからは以下のようなメールが送られて
来ていました。


なので7月に渡航を予定されている方
まだ諦めて払い戻し申請をするのは
時期尚早かもしれません!!!!!
(もちろん、自己責任で!私が言ったからと言って、確実に全額戻ってくるとは限りません)



次に、払い戻しに関して、

ネットからお客様番号を入れると
払い戻しができます。
かかる時間は3-4分程度。

私は、5/10に払い戻しをしましたが、
した後は特に音沙汰もなく、、、、


あれ????
できたの????
と、疑問でしたが、
5/16に払い戻しを承りましたとの
メールが来ました。

タイムラグがあるようです。


最後に、まとめます。

4月下旬→ANAのコールセンターに電話
 払い戻しの予定なし
5月5日→ANAカスタマーセンターにメール
 払い戻しの予定はないとのメール
5月8日の夜→ANAのホームページにて
      払い戻しの連絡
5月10日→払い戻しの申請(Web)
5月16日→払い戻しを承りました。のメール


このようにしてみると、
5月5日に間違って払い戻しを
しなくてよかったなぁ、、、

と思います。60%しか帰ってこなかったので。


ちなみに5/16に来たメールでは
手数料なども取られるわけではなく

全額返金とのメールが来ました。


本当によかったです。

#ana #アメリカ旅行 #コロナ