.adsbygoogle iframe { height: 100%!important; }

tapipipiの日記

何かに縛られるのではなく、日々思ったことをつらつらと

数字の伝え方

サンデーモーニングを見ていた。

冒頭で
"世界のコロナ感染者が1億人を超えました。
世界の人口は77億人なので77人に1人感染していることになります。"

衝撃だった。

連日のニュースで
東京は過去最多の1×××人、今日は×日ぶりの
9××人。

最近は東京が1000人を超えるか否かの関心
しかなかった。


都のサイトによれば
1月31日時点で東京では累計99,208人の
コロナ陽性者数がいるそうだ。

https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp

東京の人口で割る(1396万人)と約0.7%の人が
コロナにかかっているそうだ。 


この数字が
1日1000人の感染者が増えると
0.007%増えていく。

東京の人口の1%が感染するとなるには
あと40,000人。

このままでいくとあと40日後には


100人に1人がコロナ感染者となってしまう。


考えて見て欲しい。

山手線一両あたりの適正定員は
160人。

その中に1人はコロナ感染者、感染したことある人がいるということになる。


数字を追うのは簡単だ、

だけど数字の意味

これについても考えていくべきだと思う。

#コロナ #covid19